NEWS

ファミプロからの
お知らせ。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 宮城県富谷市にて「こどもプログラミング教育イベント」に参加した結果、地方新聞に掲載されました

宮城県富谷市にて「こどもプログラミング教育イベント」に参加した結果、地方新聞に掲載されました

宮城県富谷市で「こどもiサミット」に参加


地方自治体との太いパイプを持つ【株式会社あわえ】さん協賛の小学校プログラミング教育を体験できるイベント【こどもiサミット】が開催されました。
ファミプロはイベントの内容やイベントの時間、参加人数などのノウハウを提供して、イベントの開催までサポートと実際、プログラミングイベントにも参加させて頂きました。

「こどもiサミット」の様子


ファミプロでは、ミニドローンを使用して、ラジコンのような操作体験とその動きをプログラミングして【プログラミングとは何だ?】を理解しやすいようなイベントを実施しました。

iPadから、ビジュアルプログラミングを使用して、教室内を一周するというプログラミングをカンタンに自分で実施して一人ずつドローンを飛ばしてもらう体験を行いました。

「こどもiサミット」参加者の声


上記は実際に参加した子どもたちの声です。
【ドローンは飛ばすのは難しいけれど、プログラミングするとカンタンになる】という声や、【ドローンにも法律があることを知った】という声がありました。
実際、都心の子どもたちよりもプログラミングに関心があり、積極的に学ぶ子供が多かった印象です。

最終的には地方新聞に掲載されました


イベントの時にメディア関係者の方も来ていたのですが、ありがたいことに弊社のドローンを記事にも写真にも使っていただきました。
本当に楽しいイベントでしたし、継続することが大切だと思います。
このイベントは、2020/02/11にも二回目のイベントが実施予定されております。

お知らせ

お知らせ一覧