NEWS

ファミプロからの
お知らせ。

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 富谷市で小学校教員向けプログラミング教育研修に登壇し、TV放送(JCOM)に取り上げて頂きました

富谷市で小学校教員向けプログラミング教育研修に登壇し、TV放送(JCOM)に取り上げて頂きました

2020/02/10 富谷市のまちづくり産業交流プラザにて教員向け(主に小学校の先生、中学校の先生もおりました)

1.期日:令和2年2月10日(月)15:00~16:30
2.会場:富谷市まちづくり産業交流プラザ(TOMI+)3階イベントスペース
3.講師:(株)SunQ代表取締役社長斉藤靖氏

登壇した内容は、民間プログラミング教育の実際というタイトルでお話しさせて頂きました。
日本のプログラミング教育は、「プログラミング的思考」で、考え方を教科を跨いで【考え方の基礎】を習得するモノなので、学習指導要領に囚われるのではなく、枠として見据えて、どんどん先生方がチャレンジして楽しむことが重要です。
という事を伝えさせて頂きました。

今回は、JCOM(TV放送)さんも取材にこられており、翌日テレビ放送されました。

次の日は、「第二回富谷市こどもiサミット」でもドローンのイベントを担当致しました。
前回も感じたのですが、富谷市(仙台市の隣の市)の子どもたちは、感度が良いです。 
一度もアプリを触れたことがなくても、操作の説明をする必要が無いくらい・・・「はい、わかりました〜!」とすぐ返答してもらえます。
分からない子が居ても、子供同士で教え合う事が自然と出来ています。

子どもたちの差は東京とほとんど無く、学ぶ環境の差だけ解決できれば良い状況です。
これからも、富谷市の子どもたちの学ぶ環境作りのお手伝いができればと思っております。


詳細は、JCOMアプリ「ど・ろーかる」で仙台放送の
2月12日:こどもiサミット
2月13日:教員研修
を選んでいただくと放送が見えますので、ぜひ、アプリから観てください。

お知らせ

お知らせ一覧