BLOG

お出かけ情報などを
定期的に更新します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 親子でお出かけスポット
  4. 渋谷周辺エリアでこどもとお出かけ!室内で体を動かせるスポット5選

渋谷周辺エリアでこどもとお出かけ!室内で体を動かせるスポット5選

こどもとお出かけしたいのに寒かったり、暑すぎたり、雨が降ってしまったりすることがありますね。天候に恵まれない日でも体を動かして遊びたいと思うのがこどもの心情です。そのような日に嬉しい!室内で体を動かせる渋谷周辺のスポットを5つご紹介します!

こどもとお出かけに安心・安全は必須!楽しく遊べるスポット | Playground for kids

Play ground 渋谷キッズは広さが120㎡と充分な広さのプレイランドです。入場すると真っ赤な大きな汽車が印象的で、大型滑り台とセットでビニール製のチューブの中に空気が入っているふわふわ感がある遊具です。角ばったところがないために安全に遊ぶことができますね。
ボールプールもあり、多くのボールの中で寝転がったり、ボールの上を飛び跳ねたりして体を動かして遊べます。
また、周りのガードが安全なトランポリンや足を乗せる台が大き目のボルタリングもあり、思いきりこどもが遊べる遊具が充実しています。
こちらの施設の特徴的な遊び場が抗菌砂のホワイトサンド!室内施設ではとても珍しい砂場があり、シャベルで山を作ったり、穴を掘ったりと体と手先を使う遊びもできてこどもは大満足ではないでしょうか。
おままごとコーナーは冷蔵庫があるキッチンや出店スタイルのショップなど本格的な遊びが体験できます。大人の仕草を真似するこどもにとって、大人と同じように立ち仕事をする感覚で遊ぶことができます。
飲み物の持ち込みが可能で授乳室やおむつ替えのベッドもあるため、赤ちゃん連れでも上の子をたくさん遊ばせることができる親も安心なスポットです。

施設名 Play ground 渋谷キッズ
営業時間 10:00~18:00
休日 金曜日(完全貸切のみの営業)
平日基本料金 こども 1時間 1000円 / 大人1名時間制限なし 500円
土日祝日料金 こども1時間 1200円 / 大人 500円 / 延長15分 200円
住所 東京都渋谷区神泉町18-11 コナミスポーツクラブ渋谷9F
アクセス JR「渋谷駅」3a出口徒歩14分 / 京王井の頭線「神泉駅」改札左手西口を出て徒歩4分

こどもとお出かけで汗をかく!体を動かして、さらに、頭も使う最強の遊び場! | PEKID’S

PEKID’S(ぺキッズ)は3歳から12歳までのこども用の本格的ボルタリングを日本で始めて作った施設です。
ボルタリングは室内で楽しめるクライミングのことで、バランスや柔軟性を使うスポーツです。どこに足を置くのか?どうやって登っていくのか?考えながら体を動かさないといけないため、ボルタリングはこどもの心身の発達に役立つのではないでしょうか。
ボルタリングは滑り止め用にチョークを使用しますが、空気が悪くなることでぜんそく持ちのこどもには心配。しかし、ぺキッズはこどものための施設ならでは!チョークの使用は全くしておらず、大型の空気清浄機がついているので衛生的でとても安心です。
こどもが登りやすいように足場の岩(ボルダー)の幅や高さなどが調節されていて、小さい子でもチャレンジしやすくなっています。
また、外国人のスタッフも多く、英語が飛び交う中で遊べるメリットもあります。スタッフが優しくボルタリングのやり方を教えてくれるので、本格的なボルタリングが始めてでも安心して遊べます。
大人も一緒にボルタリングができる時間帯が設けられているので、一緒に汗をかくことができるのも魅力のひとつですね。

施設名 PEKID’S(ぺキッズ)
営業時間 10:00~19:00
料金 初回登録料 500円
1日利用料 こども 1500円 / 親子クライミング 大人1名 1000円
住所 東京都渋谷区神宮前6-9-14神宮前ハッピービル1F
アクセス 渋谷駅13番出口より 徒歩2分

こどもとお出かけの穴場!?親子で体を動かしてエンジョイするスポット | ひがし健康プラザ温水プール

ひがし健康プラザ温水プールは渋谷区民や渋谷区で勤務、在学している人のための施設です。3歳児以上でおむつがとれていることが条件となっていて、チケットは自販機で購入して入場します。流れるプールや2種類の温水ジャグジー、25mプール、ウォーキングプールとさまざまなプールを親子で存分に水遊びができる施設です。
清潔なロッカールームが完備されており、こども用の腕にはめる浮き輪やビート板が無料で貸し出しされています。
大きいプールが怖い!というこどもは子供用プールから慣らしてあげられるので、自然と水で遊ぶ楽しさが伝わるのではないでしょうか。
水着と水泳キャップが必須アイテムとなっているのでお忘れなく。石鹸やシャンプーとタオルを持っていき、きれいに洗って備え付けのドライヤーで髪の毛を乾かせる点でも清潔感が保てると好評のプールです。

施設名 ひがし健康プラザ温水プール
営業時間 9:00~21:00
料金 2時間
大人(高校生以上) 400円
小中学生 100円
未就学児 無料
休館日 第1、第3火曜日
住所 東京都渋谷区東3-14-13
アクセス JR・地下鉄 「恵比寿駅」下車  徒歩10分

渋谷の真ん中で?自然散策を満喫するお得な室内スポット | 渋谷区ふれあい植物センター

渋谷の駅から徒歩圏内にある渋谷区ふれあい植物センターは清掃場でのごみ処理で作った電力を使用して運営されています。センター内の植物園にはおよそ500種類の動植物が展示されています。マンゴーやバオバブ、モモイロバナナなどの熱帯の植物が生えており、今流行りの多肉植物やハーブ、食虫植物まであります。植物だけでなく、ピラニアやワニ、黒メダカもいるので都会のオアシスとして愛されている施設です。
自然の中でゆったりと散策ができ、見たことのない植物を見学することはこどもにとってはとても良い経験になるでは?
そして、お得なのが入場料で1人100円のみで済んでしまうこと!小さい植物園ながらも展示室やこども向けのイベントもよく開催されており、6月の中旬には蛍の鑑賞ができる素敵なスポットです。

    

     

     

     

     

施設名 渋谷区ふれあい植物センター
入園料 100円
開園時間 10:00~18:00
休園日 月曜日(種作実又は振替休日の場合は翌平日)
住所 東京都渋谷区東2-25-37
アクセス JR渋谷駅 東口より12分 / 東京メトロ渋谷駅 16番出口より10分 / JR渋谷駅 新南口より5分

内遊具で思う存分楽しめる新しいかたちの児童館! | ミライLABO

ミライLABOはこどもを託児する施設と児童館が合体した施設ですが、一般客も利用できる遊び場です。室内に鉄棒やうんてい、小さいボルタリングなどがあり、体を動かして遊べる遊具が魅力的な児童館です。こじんまりと遊ぶ児童館とは違って、室内で体を思いきり動かせる遊具でのびのびと遊べるため、こどもは充実した時間を過ごすことができるのではないでしょうか。
ちょっと疲れたときは座れるスペースも確保されているのでありがたい施設ですね。

    

    

    

     

     

施設名 ミライLABO
利用料 1時間 1960円
営業時間 10:00~17:00
定休日 日曜日・祝祭日
住所 東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102
アクセス 東京メトロ渋谷駅 13番出口より徒歩5分 / JR渋谷駅 宮益坂口より徒歩10分
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事