BLOG

お出かけ情報などを
定期的に更新します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プログラミングスクール
  4. 未来をつくる教育フォーラム 2018 〜豊かな社会を実現する教育〜 ワークショップ報告 

未来をつくる教育フォーラム 2018 〜豊かな社会を実現する教育〜 ワークショップ報告 

「未来をつくる教育フォーラム2018」とは?

2018/10/14 御茶ノ水ソラシティにて「未来をつくる教育フォーラム2018」のワークショップに参加した時の振り返りながら、報告も兼ねてブログに
まとめます。

私どもが担当していた「ドローン操縦をiPadでかんたんコードプログラミング」は一番最後でしたので、それまでに他のワークショップにも参加しておりました。
その一つが、「Social Emotional Learning (SEL) 体験ワークショップ」でした。
ここで、マインドフルネスするための呼吸法というモノを体験してまた、一つ、新しいモノに振れることが出来たので、興味・関心というモノは
いくつになっても生活を豊かにしてくれるモノだと確信しました。

「ドローン操縦をiPadでかんたんコードプログラミング」ワークショップ

ありがたい事に、当方のワークショップは満員でミニドローンを使って、将来、ドローンでの配達、ドローンタクシーという未来がすぐそこまで来ているという事で
今日は、その物流の未来をミニドローンで体験しよう!ということで、ドリンクキャップをミニドローンで挟んで、模造紙の的に着地してみようという
体験をしてもらいました。

ドローンでプログラミングをすることが初めての子や、他でScratchなどをやったことがある子も居ましたが、やり方を工夫しながら、何回もチャレンジして「わかった!」・「出来た!」などの声や笑顔が溢れていました。

■子どもたちの感想



初めて、4台同時に動かしたので、途中、ドローンが動かなくなるトラブルなどもありましたが、
全体的には楽しんで貰えたと思います。

まとめ

未来の世界への想像とプログラミングでの創造を両方一緒に体験できるようなプログラムで
子どもたちの笑顔が見えて、ホントに良かったです。
また、次回も機会を頂ければ、参加したいと思います。

■全員集合写真

ご参加頂きまして、ありがとうございました。
また、一緒にプログラミングできる機会があれば、嬉しいです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事