Android/iPadOS用の無料子供学習用のプログラミングツール「ScratchJr」 ~ クリスマスツリーイルミネーション(もみの木)の作り方 ~
Android/iPadOS用の無料子供学習用のプログラミングツール「ScratchJr」 ~ 水族館や動物園、簡単なサッカーゲームの作り方 ~(こちらをクリック)では、プログラミングツール「ScratchJr」の使い方から簡単なサッカーゲームの作り方を中心に解説しました。
クリスマスツリープログラミングの作り方
次は、シーズン到来のクリスマス、クリスマスツリーのイルミネーションプログラミングの解説をしていきます。
あくまで一例ですので、いろいろなプログラミングを創造して、追加してみてください!
1.もみの木のような絵が最初から用意されているので、そちらを利用しましょう。
旗マークをクリックした時に、「もとの位置に戻す」をしていますが、こちらもみの木を動かすプログラミングをしていないので、
付けなくても大丈夫ですが、万が一、再生中に子どもが触った時にこのプログラムを入れておくことで、ちゃんと「もとに戻す」事ができるので保険の為に入れています。
2.ツリーの上にある飾り付けの「星」をプログラミングしています。
大きさを変えたり、星を回転させたりしていますが、
自由に自分なりのプログラミングを創造してカスタマイズしてみてください。
3.クリスマスツリーのイルミネーション(光)の演出するプログラミングです。
灯りを消したり、付けたり、大きさを変えるプログラミングをしています。
姿を消してから、タイマーブロックを入れて、待ち時間を作ることで、光を付けたり、消したりするアニメーションが動作します。
その動作を何回か繰り返したいので、繰り返しブロックを使って、5回ループさせています。
このプログラミングを色違いで、キャラクターを追加すると、豪華なクリスマスツリーが演出出来ますよ。
4.子どもがはしゃいでいる姿をプログラミングしています。
色を変えて、プログラミングも変えて、男の子と女の子を表現しています。
手前の赤くしたキャラクターは、ツリーを見て喜んでいる姿をプログラミングしていて、
何回かジャンプを繰り返して、最後に一番高くジャンプするようにしています。
シーズンものの「クリスマスツリーイルミネーション」をScratchJrで作ってみたら、どうなるだろうという興味で
作りました。
すごく簡単なプログラミングですが、それっぽくなっているのでは無いでしょうか?
他にも想像次第でオリジナルのプログラミングができるので、試してみてくださいね。
良かったら、シューティングゲームの作り方も載せていますので、そちらも見て下さい。
Android/iPadOS用の無料子供学習用のプログラミングツール「ScratchJr」 ~ シューティングゲーム(インベータ風なゲーム)の作り方 ~(こちらをクリック)
この記事へのコメントはありません。