BLOG

お出かけ情報などを
定期的に更新します。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. プログラミング教材
  4. 人生に勝てる子に育てるための【勉強を遊びに変える⁉︎】プログラミングが学べるゲーム・アプリ ベスト5【2022年決定版】

人生に勝てる子に育てるための【勉強を遊びに変える⁉︎】プログラミングが学べるゲーム・アプリ ベスト5【2022年決定版】

小学校入学前に【勉強を遊びに変える】方法

小学校入学前に「ひらがな」と「数字」くらいはマスターしておかないと・・・
と考えるママは多いですね。

「ひらがな」と「数字」は、小学校に入れば必ずといっていいほど自然に身に付くものですが、
なぜ自然に身に付くものに時間とお金を掛けるのだろうか。

〔参考〕
「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」著者:小室尚子

勉強に興味を持たせるコツは「勉強を遊びに変える」ことだと小室氏は言います。

小学生がつまずきやすいものの1つに「漢字」がありますが、
漢字は小学校の6年間ずっと付き合わなければなりません。

1年生のうちは「山」や「川」など簡単なものが多いですが、
学年が上がるにつれ「部首」というものが出てきて、さらには「音読み」「訓読み」までが出てくることになります。

そうなると一層難しくなり、宿題がなかなか進まずにつまずく子供が増えてきます。

何に興味を持つかは子供によってそれぞれですが、
まずは興味のアンテナを立てることが大切です。

入り口として、子供が好きな遊びを勉強に変え、
興味をどんどん引き出せる環境を作ってあげることは重要ですね。

では、具体的に【プログラミングを遊びながら身につける】メソッドを見ていきましょう。

プログラミングを遊びながら身につける ゲーム・アプリ ベスト5【2022年決定版】

プログラミングを始めようと思って、

参考書や専門サイトを覗いてみたけど、
難しそうであきらめてしまった…
という経験はありませんか?

そのような人に朗報です!

プログラミングの基礎を簡単に身に付けられる方法があります!
それは「プログラミングが学べるゲーム・アプリを使った学習」です!

プログラミングが題材となっているゲームを進めることで、遊びながら自然とプログラミングを習得できるでしょう。
ぜひプログラミング学習にお役立てください!

CodeMonkey Jr

CodeMonkey Jr ビジュアルプログラミング
未就学児から始められるビジュアルプログラミング
サルと旅しながら、ビジュアルプログラミングを学習できるサイトです。
コーディング時にありがちな込み入った構文を心配することなく、プログラミングの基礎を学べることです。

CodeMonkey

サルと旅しながら、JavaScriptを学習できるサイトです。
Jrがビジュアルプログラミングですが、こちらはコードプログラミングを延長上で学べます。
有料版まで含めると150ステージまで用意されており、これで年間5,040円はお得なのではないでしょうか。
難易度:低

参照:CodeMonkey Jr

Scratch Jr

Scratch Jr ビジュアルプログラミング
世界で注目!TEDでも紹介されたプログラミング学習サイト
ビジュアルプログラミングに慣れてきたら、「Scratch」に移行もスムーズにできますし、
小学校でも使用している学校も多数。
チュートリアルもしっかりと用意されていて、自分でプログラミング学習を進めていくことができます。
難易度:低

参照:Scratch Jr

Code Studio

Code Studio ビジュアルプログラミング
オバマ氏も推薦!「スターウォーズ」や「アナと雪の女王」で学ぶプログラミング

海外のサービスですが、日本語対応しています。
たくさんのビジュアルプログラミングによるゲームがあり、『スターウォーズ』や『アナと雪の女王』などを題材としたものもあるので、
お子様と一緒に勉強もできます。
日本語版でのプレイはもちろん、英語版でも子供向けの簡単な英語ですので、あえて英語版でプレイして英語力も養えれば一石二鳥ですね。
少しだけ、算数要素があるので、小学校低学年〜中学年向き。
難易度:中

参照:Code Studio

ChekiO

ChekiO コードプログラミング
世界中のユーザーと競いながらPythonを学習できます。

実際のコードプログラミングを学びながら、学ぶ事も可能。
課題の内容もかなり具体的なので、実務に近い課題をこなすことができます。
解答後は、複数の別解を見ることができるので、より良いプログラミングの書き方を知ることができます。
デフォルトは英語ですが、日本語化も可能です。
ですから、英語の勉強をしながら、プログラミングも学ぶ事もできますが、どちらかを理解していないと
なかなか難しいので、急がば廻れという言葉のように一つ一つクリアしていく方法が一番の近道だと思います。
難易度:一番高い

参照:ChekiO

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds コードプログラミング
Apple社が勧めているSwiftコードプログラミングでゲームしながら、一部コードプログラミングも学べる。
かんたんなモノから、サードパーティ製(ドローンなど)と連動しながら、学ぶ事も可能です。
ビジュアルプログラミングだけでは、物足りないし、今後、本格的にプログラミングをやらせたいと思う親御様には
親子で楽しめて実用的に学べるツールです。
ビジュアルプログラミングからコードプログラミングに移行する際にとても良い教材。
難易度:中 〜 高

参照:Swift Playgrounds

当社ファミプロでも、「Swift Playgrounds」を採用してスクール運営していますので、気になる方は一度遊びに来てくださいね。

前回書いた、下記の記事も参考になると思いますので、一度見ていただければ幸いです。
勉強は遊び!? 小学校低学年の時期の自宅学習 =重要なポイント=(こちらをクリック)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事